靴・鞄などの修理のあれこれ

革製品を修理した内容を載せています。ご質問などあればお気軽にどうぞ。

INCENSE BELL ミニショルダーバッグ カビクリーニング 金具交換

今回お預かりしたのは、INCENSE BELLのミニショルダーバッグ。

 

INCENSE BELLは、福岡市東区海の中道沿いにある、革製品を手作りしているお店になります。

 

首里織などの沖縄の手織の生地を使用するなど、普通の革製品だけでなく、生地を織り込んだ革製品もあるので個人的に好きなお店です。

 

こちらのバッグは、カビが発生したためクリーニングで承りました。

 

f:id:arika_repair:20210408232109j:image

 

前後の面、両方ともうっすらとですがカビが全体的に発生しており、今回は丸洗いします。


f:id:arika_repair:20210408232039j:image


f:id:arika_repair:20210408232059j:image


f:id:arika_repair:20210408232045j:image

 

また、ギボシと呼ばれる金具が部分的に紛失しているので、そちらも新しい物に交換していきます。

 

開けた穴に入れ込む金具なので、それがないとショルダーの長さ調整が出来ない仕様になってます。


f:id:arika_repair:20210408232056j:image

 

 

仕上がりがこちら。

 

洗った後に、しっかりクリームでケアしてから防水スプレーをかけました。

 

全体的にカビが発生していましたが、今回に関してはしっかり落ちたかと思います。


f:id:arika_repair:20210408232030j:image


f:id:arika_repair:20210408232049j:image


f:id:arika_repair:20210408232042j:image


f:id:arika_repair:20210408232105j:image

 

ギボシも新たに付け、きちんと調整が出来る様になりました。


f:id:arika_repair:20210408232052j:image


f:id:arika_repair:20210408232035j:image

f:id:arika_repair:20210408232102j:image

 

カビの具合によっては、カビの根っこまで取り除けなかったり、カビの跡が残ったりする場合もあります。

また、バッグの仕様によっては丸洗い出来ないのもありますので、そちらもご了承下さい。

 

靴のクリーニングも承っているので、お気軽にご相談下さい。

 

 

在処

 

 

Instagramこちらから

 

 

YouTubeこちらから