靴・鞄などの修理のあれこれ

革製品を修理した内容を載せています。ご質問などあればお気軽にどうぞ。

New Balance 993 加水分解による劣化からの”再生”

今回お預かりしたのは、こちらのNew Balance 993。made in U.S.A。

 

下の写真を見てもらったら分かるかと思いますが、加水分解によりソールがボロボロに朽ちています。

 

f:id:arika_repair:20220717000918j:image

 

一番下のソールは問題無いですが、ウレタン部分が完全にアウト。

他のNew Balanceのモデルだと、場合によっては劣化したウレタン部分のみ交換は出来ます。

 

ただ、今回はそれが出来ないので、幾つか提案させていただいた中から、今回はソールを丸っ切り違うモノにしていきます。


f:id:arika_repair:20220717000921j:image

 

修理後がこちら。

 

f:id:arika_repair:20220717000758j:image


f:id:arika_repair:20220717000802j:image


f:id:arika_repair:20220717000755j:image

 

元よりかはかなりボリュームが出たと思います。

スニーカーを上から見たときに幅を出したくない様であれば、今回の仕様とは違い、幅を抑えることも可能です。

 

ソールは、今回はVibram社のラバー素材のシャークソールを使用しました。

せっかく見た目を180度変えるなら、ここまでするのも有りかと。

履き心地はクセがありますが、カスタムするには面白い素材です。

 

一応、ラバーとガムライト、モルフレックスの3種類、今のところあります。

 

正直名称を覚えづらいと思うので、ざっくり覚えてもらうなら、耐久性重視ならラバー、軽さ重視ならモルフレックス、その間がガムライトと思っていただければ。

 

修理で加水分解により劣化するような素材は使用しないので、ご安心ください。

またソールに使う素材や色味は幾つかあるので、お気軽にご相談ください。

 

 

在処

Instagramこちらから

YouTubeこちらから