靴・鞄などの修理のあれこれ

革製品を修理した内容を載せています。ご質問などあればお気軽にどうぞ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェスタンブーツ トップリフト交換

今回の投稿は少しマニアックになりますが、ウェスタンブーツをお預かりしました。 古着屋で購入され、踵のゴムが劣化していたので修理に来られました。 上の写真は、ゴムを貼る前に、一度削って調整したものですが、これは接着する上で中々苦戦する素材にな…

égo ヌバックケア フィッティング調整 ハーフソール加工 トップリフト交換

こちらのégoの白ヌバックの靴も、前回と同じ方が持ち込まれた靴になります。 今回も前回同様、フィッティング調整、ハーフソール加工、踵のゴムの交換に加えて白ヌバックのケアもしていきます。 フィッティング調整に関しては、Love Couleurの投稿が見やすい…

Lili Mill トップリフト加工 ハーフ加工 フィッティング調整

今回お預かりしたのは、こちらのLili Millというブランドの靴です。 前回Love Couleurを持ち込まれた方の靴で、前回同様ハーフソール加工、フィッティング調整に加え、踵のゴムも交換します。 フィッティング調整に関しては、前回と違い、横・内側縦・外側縦…

Love Couleur ヌバックケア ハーフソール加工 フィッティング調整

今回お預かりしたのは、Love Couleurのヌバックのパンプスになります。 つま先含め全体的なヌバックのケアとハーフソール加工、また、サイズが緩いとの事で、可能な範囲でフィッティング調整もしております。 仕上がり後がこちら。 踵のゴムは、あまり減って…

Santoni トップリフト交換

今回、お預かりしたのはこちらのSantoni。 修理後の写真になりますが、トップリフトを交換しております。 Santoniといえば、オレンジ色。 元のソール面のオレンジ色は、かなりくすんでしまっているので、なるべく近い色を調合して塗っています。 要望があれ…

Regal 革あて クラック・破れ補修

補修前の写真はありませんが、こちらのRegalの紳士靴は、ソールの境目から破れており、部分的に革をあてて縫っています。 今回はソールとアッパーの境目から革が裂けていたので、革あてをした後、どうしてもソールに革を折り込む必要がありました。 なのでソ…

Gucci ベルトの長さ調整

今回お預かりしたのはこちらのGucciのベルト。 修理後の写真ですが、穴あけでの長さ調整ではなく、指定して頂いた長さで根本から切りました。 <表> <裏> ベルトの長さ調整の場合、穴を増やすか今回の様に根本から短くするかの2通りがあります。 穴の数を増や…

フェラガモ 鞄 ショルダーの長さ調整 シワ取り

今回お預かりしたのは、こちらのフェラガモの鞄。 こちらの鞄はショルダー紐の長さをバックル(尾錠)で調整出来ますが、それでも長いようで、今回は根本から11cm程切らせていただきました。 *修理前の写真を撮り忘れたので、上の写真は修理後の写真になります…

Diana 白パンプス 全体補色 クリーニング 巻革交換 ピンヒール修理

こちらのDianaのパンプス、淡い色みの革の宿命ですが、下記の写真の様に汚れや擦れが目立つとの事で、お預かりしました。 クリーニングや全体補色に加え、巻革の交換とピンヒールも修理します。 インソール(ソック)は、流石に補色は出来ないので、ある程度汚…