靴・鞄などの修理のあれこれ

革製品を修理した内容を載せています。ご質問などあればお気軽にどうぞ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

MoonstarのJIKATABIを履き下ろす前に補強

今回お預かりしたのはこちらのMoonstar JIKATABI。 Moonstarで足袋が出されてるのは知りませんでした。 今回は履き下ろし前にソールを補強していきます。使用するのはvibram7154。雪用ソールでグリップはかなりいいかと。 仕上がりがこちら。 スニーカーやそ…

Moonstarのallweatherを履き下ろす前にソールの補強

今回お預かりしたのはこちらのMoonstarのスニーカー。 この色味はもう廃盤が決まっており、今の在庫限りで無くなるそうです。 こちらのソールを補強するために、vibram1276で加工していきます。 仕上がりがこちら。 レディースサイズなので、余計ソールのゴ…

鞄のショルダー紐、 ナスカン交換

今回お預かりしたのはこちらのショルダー紐。 仕上がり後の写真ですが、壊れた片方のナスカンだけ交換しています。 裏も表も元の縫い穴を拾っています。 靴含め鞄の金具の交換も承れますのでお気軽にご相談下さい。 在処 Instagramはこちらから YouTubeはこ…

Nike Air Force1、定番のカカト部分修理

今回お預かりしたのはこちらのNike Air Force1。 仕上げた後の写真ですが、傾斜のゴムを使用して、カカトを部分的に修理しました。 元々の傾斜のゴムはもっと明るい色でしたが、少し色味を落ち着かせる為に手を加えています。 履いてて大した問題にはなりま…

BURBERRY BLACK LABELのレザーコート、破れとほつれ補修

今回お預かりしたのはこちらのBURBERRY BLACK LABELのレザーコート。 余り知らなかったのですが、ラインが2つあるようで、BLACK LABELとBLUE LABELとあり、両方ともメンズ・レディースラインがありますが、BLACK LABELはメンズを元々ターゲットにしており、BL…

Max Maraのコート、ほつれ補修

今回お預かりしたのはMax Mara(マックス マーラ)のコート。 イタリアのブランドで、キャメルの色味をよく見かけますが、こちらは黒のロングコート。 全体像は写していないですが、上品でありながら、デザインはかなりシンプル。ラインが綺麗でいつの時代も愛…

comfort clinic 1989、加水分解したのでソール修理

今回お預かりしたのは、こちらのコンフォートシューズ。 ウレタン素材のソールが劣化しており、ボロボロと崩れ始めているので、こちらのソール交換をしていきます。 湿気や長年仕舞い込む事で劣化し易い素材ではありますが、元と全く同じソールに拘りがなけ…

Luis Vuittonのスマホケース、カード入れ増枠

今回お預かりしたのは、こちらのLuis Vuittonのスマホケース。 カードを入れる箇所が1箇所しかないので、3枚入れられる様にして欲しいとの事でお預かりしました。 カード入れを増枠する上で、ある程度解体しなければならないので、コバ周り(断面)や糸のほつ…

drogheria crivellini ソール全面補強

今回お預かりしたのは、こちらのdrogheria crivellini(ドロゲリア クリベリーニ)のカンフーシューズ。 外で履いても、室内でルームシューズとして履いても良し。 ベルベットを使用しており、足あたりが良さそうなので、個人的に室内で履くにはちょうど良さそ…

ショートブーツ エラスティックゴム交換

前回の続きで今回はエラスティックゴム4箇所の交換をしていきます。 前回のオールソール、巻革交換と革あての投稿はこちらからご覧頂けます。 上記3枚は修理前の写真です。 見てもらえると分かりますが、エラスティックゴムが伸びきっており、かなり波打って…

ショートブーツ オールソール 巻革交換 革あて エラスティックゴム交換

今回お預かりしたのはこちらのサイドゴアのショートブーツ。 今回はオールソール、巻革交換、革あてとエラスティックゴム4箇所の修理をしていきます。 長くなりそうなのでエラスティックゴム交換はこちらの投稿からご覧頂けます。 まずは、つま先の擦れや親…

CENTO FELINA ハーフソール加工

今回お預かりしたのは、こちらのCENTO FELINAのビットローファー。 今回はこちらにハーフソールを加工していきます。 使用するのは、前回同様こちらのvibram2340のハーフソール。 今回は修理しませんでしたが、トップリフト(カカトのゴム)の交換も可能ですし…

SAINT LAURENT ハーフソール加工

今回お預かりしたのは、スタッズがあしらわれたこちらのSaint Laurentのローファー。 新品にハーフソール加工をしていきます。 今回使用したのは、vibram2340のハーフソール。 整体力学を考慮したデザインになっており、歩行を自然にサポートするとかしない…

カカト ゴム修理

今回お預かりしたのはこちらの2足。 黒のTOD'Sに関しては、ソールに合成クレープ材が使用されており、カカト部分が摩耗しやすいとの事で少し硬めのvibramのゴムを使用して交換しております。 仕上がりがこちら。 もう1足の仕上がりがこちら。 こういった、婦…

Fabio Rusconi ハーフソール加工

今回お預かりしたのは、こちらのFabio Rusconi。 よく持ち込まれるブランドの1つです。 定番修理のハーフソール加工で承りました。 使用したのは、これまた定番のvibram7673。 仕上がりがこちら。 ハーフソールも種類が幾つかありますのでコメントなどでもお…

E.Porselli ハーフソール加工 カカトゴム補強

今回お預かりしたのは、こちらのE.Porselli(ポルセリ)のバレエシューズ。 前回のCharles Jourdanの靴を持ち込まれた方が持って来られ、今回もハーフソール加工をしていきます。 ちなみに、前回のCharles Jourdanの投稿はこちらから。 今回の仕上がりがこちら…

NIKE DUNK SB LOW TIFFANY カウンターライニング補修

今回は、前回ソールを交換したNIKE DUNK SB LOW TIFFANYのカウンターライニングを修理していきます。 前回のソール修理の投稿はこちらから。 下記の写真の様にかかとの内側が破れており、中のスポンジが出ている状態で持ち込まれ、スポンジも欠損していまし…

Charles Jourdan ハーフソール加工

今回お預かりしたのは、こちらのCharles Jourdan(シャルル ジョルダン)。 状態は全然良いですが、滑りやすいとの事でハーフソールを貼り付けています。 また、元々付いていたカカトのゴムがカツカツと音なりが凄いとの事で、vibramのゴムに交換しております…

NIKE DUNK SB LOW TIFFANY ソール交換

今回お預かりしたのは、こちらのNIKE DUNK SB LOW TIFFANY。 NIKEとDIAMOND SUPPLYのコラボモデルで、ジュエリーブランドのTIFFANYのブランドカラーを彷彿させるので、通称TIFFANYと呼ばれているようです。 今回はスニーカーヘッズの方からご依頼を頂き、所…

Fabio Rusconi ハーフソール加工

今回お預かりしたのは、こちらのFabio Rusconi。 滑り止めとソール補強の為にハーフソールを貼っています。 使った資材は一番定番なvibram7673です。 こういったソールが薄い靴には履きおろす前にハーフソールを貼っておくと、特にレザーソール関してはすべ…

Giorgio Zoni Pelletterie ベルト修理

今回お預かりしたのはこちらのベルト。 最初の写真は交換後の写真になりますが、濃茶のパーツを新規で本革で作り直しています。 型押しで似たような革がなかったので、濃茶の革でこのパーツを新しく作り直すことになりました。 仕上がりがこちら。 金具はそ…

鞄 金具取り付け

今回お預かりしたのはこちらの鞄。 金具のネジが弛んだせいで、ショルダー紐が取り付けられなくなったので持ち込まれました。 解体してみると、ネジで留められる金具でしたので、接着剤を入れてネジがしっかり効くように固定していきます。 この丸い穴にショ…

Luis Vuitton スニーカー カカト 傾斜修理

今回お預かりしたのは、こちらのヴィトンのスニーカー。 前回同様、斜めのゴム板を使用してカカトを部分的に修理していきます。 仕上がりがこちら。 部分的な補修も可能ですし、ソール全体をを全く違う使用にする事も可能なので、どういう修理をされたいか受…

Hush Puppies カカト傾斜修理

今回お預かりしたのは、こちらのHush Puppies。 カカトが部分的に減っているので、傾斜板という斜めにゴム板を使用して部分的に直していきます。 仕上がりがこちら。 こういった靴は直せないと思われる方が多いですが、この様な修理も出来るので、お気軽にご…

POTIOR 鞄持ち手 縫い直し

今回お預かりしたのは、POTIORの鞄。 持ち手の革が切れたので、補強して縫い直していきます。 仕上がりがこちら。 あまりにも切れた革が入れ直して縫えない場合、部分的に革をあてて補強などする必要がある場合もあるので、受付の際に確認させて頂ければ幸い…

ピンヒール交換 巻革部分補修

今回お預かりしたのは、こちらのハイヒール。 ピンヒールの交換と、スエードの巻革が捲れているので部分的に補修します。 仕上がりがこちら。 スエードの巻革の場合、捲れている部分がしっかり残っていたら割と目立たずに補修可能です。 ピンヒールに関して…

ショルダー紐調整 ナスカン交換

今回お預かりしたのは、これらのショルダー紐3つ。 まずは、オレンジの方から。 こちらは元のナスカンはそのままで、長さを短くしていきます。 仕上がりがこちら。 表側 裏側 元穴を拾いながら、縫い合わせております。 次に、こちらのブラウンのショルダー…

銀浮き除去

今回お預かりしたのは、こちらの紳士靴。 雨に濡れた後に起こりやすい銀浮きです。 つま先の所がボコボコになっていると思いますが、今回はこちらをケアしていきます。 仕上がりがこちら。 噂ではこれを紙やすりでやするお店もあるだとか。 やする必要性は全…

トップリフト交換

今回トップリフト(カカトゴム)の交換で修理を承りました。 修理前がこちら。 修理後がこちら。 この靴の場合、ヒール周りがゴムと南方で積み上げられており、層になっているのが分かるかと思います。 南方は革の粉末などを固めた素材で革よりも軽い素材です…

PRADA(tessuto bow) クリーニング スライダー持ち手作製

今回お預かりしたのは、こちらのPRADAのハンドバッグ(tessuto bow)。 ナイロンとレザーを組み合わせたバッグで、ハンドバッグとしても使えますし、取り外し可能なショルダー紐も付いているのでショルダーバッグとしても使える仕様になっているようです。 ず…