靴・鞄などの修理のあれこれ

革製品を修理した内容を載せています。ご質問などあればお気軽にどうぞ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Johnston&Murphy 高級ラインのビンテージ

今回お預かりしたのは、こちらのJohnston&Murphy(ジョンストンアンドマーフィー)。 高級ラインのアリストクラフトです。 自分が調べた限り、ソックのロゴにmade in USAの表記がないので、恐らく1960年代の靴かと思います。 間違っていたらすいません。(状態…

Christian Louboutin 定番の履き下ろす前のメンテ

今回は以前お預かりしたこちらのChristian Louboutin。 おそらくAnjalina(アンジェリーナ)85。 白い革だとソールの赤がかなり際立ちます。 仕上がり後がこちら。 今回はハーフソールの取付でお預かりしました。 使用したのは厚さ1mmのハーフソール。 赤いソ…

Christian Dior 新品に履き下ろし前の加工

今回お預かりしたのは、こちらのChristian DiorのTeddy Dバレエフラットシューズ。 下記は加工後の写真ですが、履き下ろす前に定番のハーフソールを取り付けています。 こういったレディースの靴はソールがかなり薄いので補強や滑り止めも兼ねて、履き下ろす…

ベルトカットの小話

今回お預かりしたのはこちらのベルト。 修理後の写真ですが、ベルトが長いとの事で短く加工しています。 ベルトが長い場合、ベルトに追加で穴をあけて使える状態にするか、根本からカットし適切な長さにするなどの対応が可能です。 追加で穴をあけた場合、剣…

Loeweの鞄をファスナー修理でお預かり

今回お預かりしたのはこちらのLOEWEの鞄。 修理前の写真はありませんが、ファスナーの生地の部分が裂けていたので、ファスナーを全部交換しています。 スライダーと引き手は再利用できる場合が多いので、今回もその箇所は正規の物を使用。 ファスナーの修理…

RUDE GALLERY レザーソールの滑りやすさ

今回お預かりしたのはRUDE GALLERYのブーツ。 こちらの靴のトップリフト交換とハーフソール加工を行なっていきます。 仕上がりがこちら。 今回はトップリフトにtopy社の資材を使用しています。 個人的に、履いててそこまでvibramと大差がない気もしますが、…