靴・鞄などの修理のあれこれ

革製品を修理した内容を載せています。ご質問などあればお気軽にどうぞ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メンズブーツ 色補正とシミ抜き

今回はこちらの靴をお預かりしました。 写真を見ていただければ分かるかと思いますが、シミが広範囲にあり、色がかなり抜けています。 ケア後がこちら。 シミができてからかなり時間が経ってたようなので、最初はシミが完全に抜けるか何とも言えなかったです…

Nike スニーカー 破れ補修

今回お預かりしたのは、こちらのナイキのスニーカー。 左足のみ、親指の辺りが完全に破れております。 今回はこちらに裏から革を充てて、メッシュ生地の中にスポンジが挟まっていたので同じ厚みのスポンジで埋めてから表からも革を充てて縫い付けております…

サイドゴア オールソール、補色とエラスティックゴム交換

今回お預かりしたのはこちらのサイドゴアブーツ。 擦れもひどく、御覧の通りソールに穴が開いており中のコルクも流れ出ている状態です。 擦れに関しては、個人的にはこういった味のある風合いも好きですが、今回は補色もしていきます。 修理した後がこちら。…

紳士靴 リフト交換

今回はこちらの靴のかかと部分を修理していきます。 元の形状と近いVibram1205の薄い登山リフトを使って修理したのがこちらになります。 なるべく似たような形で修理したほうが歩く際に違和感も感じないと思うので、なるべく元に近い形で修理するように提案…

紳士靴 ソール交換

今回、お預かりしたのはこちらの靴。 部分的に直すことも可能ですが、今回はガムライトソールで修理いたしました。 修理後がこちらです。 今回はVibram2668のガムライト素材のソールを使用しています。 ゴムを発泡させた素材でゴムよりも軽く、スポンジより…

歩き方について

今回は修理というか、歩き方についてお話を。 まずはこちらの写真をご覧ください。 右足の写真です。 色んな歩き方の癖があると思うので、一概には言えませんが、靴のカカトは大体外側から減っていきます。 じゃあこの写真の何が問題なのか?と言いますと...…

foot the coacher オールソール

今回お預かりした靴はこちらのfoot the coacher。 解体後に撮影してしまいましたがご了承ください。 今回はこちらの靴をコマンドソールでオールソールしたいと思います。 修理後がこちら。 もう在庫はないですが、今回は古いコマンドソールを使用しています…