靴・鞄などの修理のあれこれ

革製品を修理した内容を載せています。ご質問などあればお気軽にどうぞ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

REGAL カカトゴムがすり減っても修理は可能

今回お預かりしたのはこちらのREGAL2足。 1足ずつ紹介していきますが、2足ともすり減っているカカトゴムを交換していきます。 まず、1足目の仕上がりがこちら。 こちらの1足は片減りが酷かったので、20mm厚ほどある資材にて修理しています。 今回使用したの…

HERMES OASISの履き下ろし前に定番加工

今回お預かりしたのは、こちらのHERMESのOASIS(オアジス)。 ちょっと前にお預かりしたサンダルですが、夏頃になると持って来られる方が多い印象があります。 こちらに履き下ろす前にお勧めな加工、ハーフソールを貼っていきます。 仕上がり後がこちら。 靴…

New Balance 993 加水分解による劣化からの”再生”

今回お預かりしたのは、こちらのNew Balance 993。made in U.S.A。 下の写真を見てもらったら分かるかと思いますが、加水分解によりソールがボロボロに朽ちています。 一番下のソールは問題無いですが、ウレタン部分が完全にアウト。 他のNew Balanceのモデ…

Salvatore Ferragamo 靴修理あるある

今回お預かりしたのは、こちらのSalvatore Ferragamo(以下、フェラガモ)のVARA(ヴァラ)。 この手のフェラガモのカカトゴムは劣化するとボロボロになります。お持ちいただいたこの靴のカカトゴムも原型がなく、下の写真の様な感じでした。 いつも通りの作業…

Valextra 持ち手修理あるある

今回お預かりしたのは、こちらのValextraの鞄、イジィデ。 次の1枚以外は全部仕上がり後の写真ですが、下の写真を見ていただいたらわかる様に、折り込まれている持ち手のパーツが短すぎるために外れてしまっています。 このまま接着するには強度が弱く、また…

beautiful shoes 修理して“永く”履く

今回修理したのは、こちらのbeautiful shoesのボタンサイドゴアブーツ。 何度も修理している靴になります。 過去の修理に関しては、こちらとこちらからご覧下さい。 話しが少し逸れましたが、下記の写真はかかとのゴムを交換しています。 使用した資材は、ド…

GALERIE VIE かかとゴム交換 雰囲気を壊さずに修理

今回お預かりしたのは、こちらのGALERIE VIEのグルカサンダル。 以前自分がハーフソール加工した靴ですが、今回はかかとのゴムを交換していきます。 仕上がりがこちら。 元々付いていた、ベージュのゴムを外し近い色味のゴムで交換しています。 定番修理です…

GUCCI 厚底スニーカーのソール修理

今回お預かりしたのは、こちらのGUCCIの厚底スニーカーです。 修理前の写真はないですが、一番下の白いソールがかなり削れ、紫色のスポンジまで削れていたので、新しくソールを張り替えました。 修理後がこちら。 紫色のスポンジがつま先、踵とも削れていた…

Johnston&Murphy 高級ラインのビンテージ

今回お預かりしたのは、こちらのJohnston&Murphy(ジョンストンアンドマーフィー)。 高級ラインのアリストクラフトです。 自分が調べた限り、ソックのロゴにmade in USAの表記がないので、恐らく1960年代の靴かと思います。 間違っていたらすいません。(状態…

Christian Louboutin 定番の履き下ろす前のメンテ

今回は以前お預かりしたこちらのChristian Louboutin。 おそらくAnjalina(アンジェリーナ)85。 白い革だとソールの赤がかなり際立ちます。 仕上がり後がこちら。 今回はハーフソールの取付でお預かりしました。 使用したのは厚さ1mmのハーフソール。 赤いソ…

Christian Dior 新品に履き下ろし前の加工

今回お預かりしたのは、こちらのChristian DiorのTeddy Dバレエフラットシューズ。 下記は加工後の写真ですが、履き下ろす前に定番のハーフソールを取り付けています。 こういったレディースの靴はソールがかなり薄いので補強や滑り止めも兼ねて、履き下ろす…

ベルトカットの小話

今回お預かりしたのはこちらのベルト。 修理後の写真ですが、ベルトが長いとの事で短く加工しています。 ベルトが長い場合、ベルトに追加で穴をあけて使える状態にするか、根本からカットし適切な長さにするなどの対応が可能です。 追加で穴をあけた場合、剣…

Loeweの鞄をファスナー修理でお預かり

今回お預かりしたのはこちらのLOEWEの鞄。 修理前の写真はありませんが、ファスナーの生地の部分が裂けていたので、ファスナーを全部交換しています。 スライダーと引き手は再利用できる場合が多いので、今回もその箇所は正規の物を使用。 ファスナーの修理…

RUDE GALLERY レザーソールの滑りやすさ

今回お預かりしたのはRUDE GALLERYのブーツ。 こちらの靴のトップリフト交換とハーフソール加工を行なっていきます。 仕上がりがこちら。 今回はトップリフトにtopy社の資材を使用しています。 個人的に、履いててそこまでvibramと大差がない気もしますが、…