靴・鞄などの修理のあれこれ

革製品を修理した内容を載せています。ご質問などあればお気軽にどうぞ。

OLD JOE ハーフラバー加工、トップリフト交換

今回お預かりしたのは、こちらのOld Joeのローファー。

 

f:id:arika_repair:20170524231813j:image

修理途中の写真ですが、アッパーの風合いが面白く、バケッタ製法という手法で作られているみたいです。

革の鞣しに関しては疎いので、興味ある方はネットで調べてみてください。

 

革の話はともかく、今回はこちらの靴にハーフソールを付けて、トップリフトもラバーに交換致しました。

 

ちなみに初めに載せた写真のつま先をよく見て頂けると分かるのですが、ベージュの"何か"が付いてると思います。

これ実は革で、つま先がそれなりに減っていたので革で埋めてから元の厚みに戻してます。

修理後がこちら。

f:id:arika_repair:20170524235355j:image

f:id:arika_repair:20170524235920j:image

f:id:arika_repair:20170524235946j:image

f:id:arika_repair:20170525000016j:image

 

コバが独特な仕上げ方なので、似た様な感じでラバーを削りました。

 

また、若干色が抜けていたのですが、お客様曰く、元々革にツヤがある様な感じではなかったそうなので、蝋成分がすくないクリームを乗せて磨いています。。

f:id:arika_repair:20170525000407j:image

 

靴を預かる際に、靴によっては仕上げに関する細かな質問をする場合があるのでご了承下さい。

特に気にされないようであれば、ブランドの雰囲気を参考にこちらの感覚で修理させていただきます。

 

 

在処

 

Instagramこちらから

 

Youtubeこちらから