靴・鞄などの修理のあれこれ

革製品を修理した内容を載せています。ご質問などあればお気軽にどうぞ。

歩き方について

今回は修理というか、歩き方についてお話を。

 

まずはこちらの写真をご覧ください。

f:id:arika_repair:20170602215104j:image

右足の写真です。

色んな歩き方の癖があると思うので、一概には言えませんが、靴のカカトは大体外側から減っていきます。

 

じゃあこの写真の何が問題なのか?と言いますと...

f:id:arika_repair:20170602220007j:image

f:id:arika_repair:20170602220118j:image

上の2枚は、先ほどの写真を上からとちょい斜めから見た写真です。

見にくいかもしれませんが、青い線で囲っている部分を見るとかなり広範囲に渡って外側がすり減っているのが分かると思います。

ここまで外側が広範囲にすり減る方は、ガニ股で歩く、もしくはO脚の可能性があります(ちなみにガニ股とO脚はべっこもんです)。

この方はガニ股の癖が特に強い年配の方でした。ガニ股の場合、筋力の衰えや姿勢が悪いなどの原因が挙げられます。見た目だけの問題ではなく、酷くなると膝や腰などに痛みを伴う場合があるので、ご注意下さい。

 

自分は理学療法士の資格がないので、こういう対策をした方が良いですよと"軽く"アドバイスをするのは気がひけるのでしませんが、こういった修理屋のブログを通して、少しでもご自身の足や歩き方に関心を持って頂ければ幸いです。

 

足は第2の心臓とも呼ばれる程ですから、足を労わって損はないと思います。

 

 

在処

 

Instagramこちらから

 

Youtubeこちらから