靴・鞄などの修理のあれこれ

革製品を修理した内容を載せています。ご質問などあればお気軽にどうぞ。

トップリフト交換

今回トップリフト(カカトゴム)の交換で修理を承りました。

 

修理前がこちら。

 

f:id:arika_repair:20210412014601j:image

 

修理後がこちら。


f:id:arika_repair:20210412014557j:image

 

この靴の場合、ヒール周りがゴムと南方で積み上げられており、層になっているのが分かるかと思います。

 

南方は革の粉末などを固めた素材で革よりも軽い素材ですが、強度は低く、欠け易いなどの特徴があります。

 

もちろん、この南方はメーカーによって質が違う事があるので、質的に“良い”南方、“悪い”南方などあると思いますが、基本的に革に比べると耐久性が高くない印象があります。

 

今回は、積み上げの南方はそのままでトップリフト(カカトゴム)だけ交換しております。

 

南方の積み上げを外して、ブロックヒールと呼ばれる分厚いゴムだけを取り付ける修理も可能ですし、南方の強度が不安なようでしたら積み上げを革で交換してから薄いゴムを底に取り付ける事も可能です。

 

もしお持ちの靴に南方が使われているどうか気になるようでしたら、受付の際にお伝え下さい。

 

 

在処

 

 

Instagramこちらから

 

 

YouTubeこちらから