靴・鞄などの修理のあれこれ

革製品を修理した内容を載せています。ご質問などあればお気軽にどうぞ。

PRADA(tessuto bow) クリーニング スライダー持ち手作製

今回お預かりしたのは、こちらのPRADAのハンドバッグ(tessuto bow)。

 

ナイロンとレザーを組み合わせたバッグで、ハンドバッグとしても使えますし、取り外し可能なショルダー紐も付いているのでショルダーバッグとしても使える仕様になっているようです。

 

ずっと仕舞われていたようで、埃を被った状態でしたのでクリーニングをお受けしました。

 

また、スライダーの持ち手が千切れて紛失したようで、そちらも新しく作製していきます。

 

仕上がりがこちら。

クリーニング前の写真がなくて申し訳ないです。

 

f:id:arika_repair:20210410234346j:image

 

持ち手は新しく革で作り直しています。

今回のように、元のパーツを無くされてしまっても、元と同じ様なパーツを作る事も出来ますし、もちろん形を変える事も出来ます。

 

f:id:arika_repair:20210410234350j:image


f:id:arika_repair:20210410234355j:image

 

ここからは余談です。

今回お預かりしたこちらのPRADAのバッグは仕様が違いますが、下記写真のLOEWEのバッグに使用されている様なスポンジがPRADAのバッグにも使用されていたりします。

 

f:id:arika_repair:20210410234359j:image

 

こういったスポンジは内側に取り付けられていたりするのですが、この手のスポンジは経年劣化で粉々になってくるので要注意です。

 

以前クリーニングでお預かりしたナイロン地のPRADAのバッグでは、表のナイロンを叩く度に劣化して粉々になったスポンジの粉が内から外に出てくる始末で、そうなると表面の汚れをいくら取り除いても、劣化したスポンジを全て取り除かない限り何の解決にもなりません。

 

バッグを解体して、劣化したスポンジを取り除いた後に、新たにスポンジを入れる事も出来ますし、気にならないようであれば新しいスポンジを入れない仕様にも出来ます。

 

表面的な汚れだと思っても、思ってもいない所に原因があったりします。

 

靴だけでなく、鞄に関してもお気軽にご相談下さい。

 

余談ですが、tessutoはナイロンを指すようです。ただ、bowが何を示すのか分からないので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。

 

 

在処

 

 

Instagramこちらから

 

 

YouTubeこちらから