靴・鞄などの修理のあれこれ

革製品を修理した内容を載せています。ご質問などあればお気軽にどうぞ。

Vans カウンターライニング修理

今回は、前回Youtubeに投稿した動画の中で使用したvansのスニーカーのカウンターライニングの修理をしました。

 

まだ動画や動画内で使用したクリーナーのレビューをご覧になっていない方は、下のリンクから見ることができます。

 

動画はこちらから


レビューはこちらから

 

改めてですが、こちらが洗った後のvansのスニーカーです。

カウンターライニング(履いた時に踵部分に当たる所です)が合皮だったので劣化でボロボロになっています。

f:id:arika_repair:20200714162200j:image


f:id:arika_repair:20200714162212j:image

 

元々、カウンターライニングの内側にスポンジが入っていましたが、サイズ的に元々かなりタイトだそうなので少しでもスペースを作る為に今回はスポンジを外した上で修理をしています。

 

大概、こういった靴に使われているスポンジは外してみると劣化で使い物にならなかったり、元のカウンターライニングなどを外す際にスポンジが接着のせいで綺麗に取れず再利用出来ない事が多いです。

今回は外してしまいましたが、もちろん同様のスポンジを入れて修理することも出来ますのでご安心下さい。

 

修理後がこちらになります。
f:id:arika_repair:20200714162207j:image


f:id:arika_repair:20200714162203j:image

今回は豚革で修理しており、解体の際にハトメも外す必要があったのでそちらも新しいのに交換しています。

 

革によってシワの出易さに差があり、革の在庫がまだ全然ないので、スニーカーのライニング修理用の革を幾つか用意するようにします。

 

まだまだ課題はあるので精進していきます。

 

在処

 

Instagramこちらから

 

Youtubeこちらから